こぜにちゃん&フラべぇ (特別住民票用イラスト) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日、11月3日に我が子である「こぜにちゃん&フラべぇ」が 晴れて行田市の住民となったそうで 市長より住民票の授与式が行われた(ハズ) こちらが授与された(ハズの)特別住民票。

photo:01

本物は、P社の社長が作った物なんだけど パソコン教室の最終課題で えみうも作ってみたのだ。 写真はフォトショップのペンツールで切り抜き、イラストはフォトショップで線画を修正してから作業用パスを作成し イラストレーターへ移動し着色。 地紋のパターンもCS6から簡単に作れる事が判明し 住民票を完成させて卒業となりました。



共通して使用されている行田市の観光名所と 住民票右下のイラストの線画は手書き。 
※ A3レイアウト用紙使用


image


実際に使われると 観光名所がかなり小さくなるので 線がもっと太くって簡略化してもよかったと思う。 イラレ&フォトショップを勉強する前は 何が何だか分からずに お客さんの言われるまま書いていたのだけど なぜ 線をつなげた方がいいのかとか 色の分け方などをイメージして書けるようになった。 8ヶ月間勉強した事を これからも活かして行きたい。

image


しかし、この後入る予定だったこぜに&フラべぇののぼり旗は 他のデザイナーがこっそり直した物を使うらしい。 フラべぇは 食べ物のフライと空飛ぶフライをかけて 飛んでいる想定なのだけど そのデザイナーはまるっきり無視なんだよね。 マントひきずってるのが許せないえみうです
※ マントが下がったフラべぇは えみうの作品ではありません



この後は、昨日出かけた鴻巣のうどん屋さんの紹介です
では、(*^-^*)ノ~~マタネー



iPhoneからの投稿