花久の里 (花音里うどん) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


連休最後の昨日、どこにも行かないのは勿体無いので 吉見の八丁湖に出かけて来ました。 その記事は、明日紹介する事にして 帰りに寄った「花久の里/花音里うどん」の紹介を先に。
花久の里のホームページは
こちら
 http://www.kakyunosato.or.jp/img/logo.gif


photo:01

イベントで川幅うどんを食べたら美味しかったので 何回かお店にも来たのだけど、その度に売り切れで閉店していた人気のうどん屋さん。 時間に関係なく うどんが無くなり次第閉店になるそうだ

photo:02

2時少し前だったので まだ やっているか不安。 
さて、どうかな・・・??

photo:03

お客さんは結構いるのだけどぉ 

・・・・・・・・。

調理場と席が向き合っていないので 入っても「いらっしゃいませ」と声をかけられる事も無いどころか 気づいてさえもらえない。 帰ろうかどうしようか?と立ったまま およそ5分待つ やっと店員と目が合い「まだ 食べられますか?」と訪ね やっと座れた。 かなりイライラ

photo:04

値段は結構安い。 二人で田舎汁もりうどん天ぷら付き¥780を注文。 
しかし、メニューをよく見たら 全うどんを「川幅うどん」に変更出来ると書いてある事に 後から気づいた! あぁ 後悔。 

photo:05

待ち時間 割と長め。 最初、イライラしたせいもあり 

みの 「川幅うどんに変更出来るんだってよ」
w 「さっき言ったじゃん返事もしたでー
みの 「聞いてねーよ聞いてねーのに返事する訳ねーだろ
w 「
喧嘩をしたので 更に待ち時間が長く感じたのかもしれないw


険悪なムードの中 おばさんが笑顔で運んできてくれたうどん。 ちょっと 笑顔で落ち着いた。 田舎汁には、油揚げ・ねぎ・しめじ・鶏肉など沢山の具が入っている。 天ぷらは、さつま芋・いんげん・玉ねぎとにんじんのかき揚げの3種。 ちょっと塩辛い大根の漬物付き。 

image


つゆは、濃い目の醤油味で純関東風。 具も多いし天つゆが無いので 天ぷらも一緒に食べるには丁度良い濃さ。 うどんは、もっちりとした噛みごたえがあり腰が強い。 濃い目のつゆともよく合い めっちゃ美味しい (うどんは、親孝行うどんと似てるかも) 天ぷらもボリュームがあるので さつまといんげんはパパに。 次に来たら 天ぷらは要らないかも。 パパは次に、カレー南蛮が食べたいそうだ。 もう来ない!と怒っていたくせに・・・えみうもだが 今まで、イベント用の川幅うどんしか食べたことがなかったけど 普通のうどんで正解だったかも。 




お腹が一杯になり 機嫌良くなったパパと広い庭を見学。 
昨日は、菊花展を開催してました。



photo:07

秋桜や秋薔薇も綺麗

photo:08

湖の周りを歩いてお腹が減って機嫌が悪くなったようだ。 
湖の紹介は、また明日。





iPhoneからの投稿