古河総合公園と 北川辺オニバス自生地 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


明日からは、お互いの実家に行ったりと忙しくなるので ちょっと息抜きに茨城県の古河総合公園へ行ってみました。



いつものように 蓮の池の前の藤棚の下で のんびりお弁当タイム。
今日も元気だお酒が旨い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



蓮の池は、魚やオタマジャクシとシオカラトンボがものすごい数いる。 おかげで蚊がいなくて助かった。 綺麗だった藤は豆?が出来てて 蓮の花も枯れていた。 あちこちの木には蝉の抜け殻・・・ツクツクボウシが鳴いていたから秋が近づいているんだろうなぁ



あまりアイス類は食べないのだけど ここのブルーベリーソースかけソフト(¥350)は好き。 ソフト好きの相方によると 甘さ控えめなんだそうだ・・・だから美味しいのかな?



園内は緑が多いので木陰は涼しい。


ひとまわりした後は、行く前に気になっていた北川辺のオニバス自生地へ寄ってみた。 でも、蓮と同じく 午前中に花は閉じてしまうんだそう。 やっぱり古河の前に行けばよかったのに~



↑ トゲトゲのオニバスの葉の上にはたくさんのカエル
↓ 久し振りに見たガマの穂




こちらでもミソハギが綺麗。



写真を撮っていたら「これがオニバスですか?」と声をかけられたけど 睡蓮です。 



オニバスの花は見られなかったけど睡蓮見れたし まぁ いいや。




この後、古代蓮の里のオニバスも見てきたんだけど 行田の方が自生じゃない分管理がいい。 今度は、午前中に古代蓮の里に行ってみようと思う。