猫の椅子 (完成) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


幻想的な蛍。


ぼんやり光る怪しげな美しさは 
どことなく人魂のソレに似ている








2014.7.28 Photoshop CS6使用  ※ クリックで拡大します






昔、川の水は綺麗で川辺は柔らかい土に覆われ環境が良く
餌になるタニシも豊富だったので
蛍が多かったと・・・言われているけど。



いつの時代でも 戦中、戦後にホタルの数がとても増えたと言う
蛍は 愛らしい成虫の姿には似つかない程幼虫の頃は悪食だ。

戦時中、燃え盛る火や暑さ・飢えから逃れようと
人々は川の水を求め・・・そこで息絶える



人魂の様な ボゥ とした小さな光は
無念の死を遂げ 蛍の体の一部となり 
待つ人に「私はここにいる」と 囁きつづける
人間の御霊かもしれない