第17回 行田蓮まつり | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日、7/13 am7:00~開催された「行田蓮まつり」に行ってきました。 
もう17年もやっていたのね。 知らなかった 昨日は、パパも早起きしたので8時頃到着。 正面駐車場は満車ぽかったので北側へ 穴場なので待たずに駐車出来た。 裏から入っても人混みが分かる混雑。 今までで一番人が多いぞΣ(゚д゚lll)

photo:01

蓮の池を軽~く眺めながら お腹が減ると機嫌が悪くなる相方に急かされてイベントスペースへ。 ちょうど、蓮粥の無料配布の時間だったので頂いた。 蓮の実入の優しい塩味で すっごく美味しかったぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 「粥」って書いてあるのに「コレ何?栗かと思った」と言っている人がいたのにはビックリ 

photo:02

そんな 大ボケの相方が次に買ってきたのはこの3つ。 十万石のお赤飯¥300 吉野生麺さんかな?唐揚げ¥200 フライドポテト¥200 唐揚げは出来立てで温かいし皮も無く脂っぽくないのでスーパーで売っている惣菜よりずっと美味しかった。 ポテトもボリュームあるのに¥200は温かいし安くてGOOD☆

photo:03

太田商栄会のゼリーフライ(1個¥100)は、園内を一回りしてから場所を変えて頂きました。 

photo:04

他にも、行田名物フライ・蓮の実入りゼリー・富士宮焼きそば・フランク・金魚すくいなどなど・・・

えみうがPC教室でお世話になっている「こぜに屋さん」も出店。 フラべぇ&こぜにちゃんグッズも飛ぶように売れ・・・
ればいいのだけれど (;^_^A。 

photo:05

さてと。 お腹もいっぱいになったので 蓮の池に戻ります。 

photo:06

晴れの日だと花が散るのが早いので 曇りの昨日は、絶好の蓮日和。

photo:07

いつ行ってもカメラマンが多いのだけど 昨日は三脚率&超望遠カメラ担いだ人多かった

photo:08

でも、触れる距離に咲いているので スマホでも綺麗に写るのさ。

photo:09

蓮様~ 
そうそう・・・ラーメンのスープを飲む時使う「レンゲ」は、蓮の花びらの形から付いたんだって。

photo:14

キバナハスを見に来たらエビガニ発見。 えみうの出身小学校では そう呼ぶのだが。 ザリガニとかアカマッカ マッカチンと呼ぶ子は「よそもん」なのだ。

photo:10

昨日は、世界の蓮を見るのを忘れたw 

photo:11

いちゃつく?蓮の実。 ( ´艸`)

photo:12

蓮の花は今月末迄が見頃です。 

photo:13

では ごきげんよう




iPhoneからの投稿