めだかの惨事  | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日、お絵描き用のペンと紙を買ってきたので 今日は、一日お絵描き三昧dayだぜ。 と思っていたらΣ(゚д゚;) 今朝、たくさんのメダカが浮いていた。 

パパが「俺が昨日エサやったせい?」 と騒いでいたけど 昨日は35℃の猛暑だったし 外が消毒の匂いがしたから他所のお宅がバラの消毒をして それが入ったのかもしれない。 はっきりとした原因は分からず。 とにかく「アオコ」が酷く発生してしまいお風呂にバスクリン1缶入れちゃったみたいな? 水をすくっても中が見えない。 

photo:01

多少のアオコなら水を半取り替えすれば大丈夫なのだけど 鉢の下は尚更濃度が濃くて 全部入れ替え鉢も洗わないとダメそう。 上下の写真は、これでも1/10位に薄まったもの。 一時、カブト虫を飼っていた水槽に避難中。 水を瓶ですくっていたら痛い右手が限界を超えてぷるぷる震えてきちゃった。 左手で交換したらメダカが落ちちゃうし 触れないからトングで捕まえちゃったよ。 ごめんね。 3匹のメダカさん。 

photo:02

鉢も重いんだぁ~ アオコを落として一旦乾かして 水道水を入れて日向に2時間置いてカルキ抜き

photo:03

いつも少し元いた水を入れたのだけど「死の水」だから完全に捨てた。 

photo:04

こんなにいたから酸素不足だったのか? でも 今日は、他の鉢の大きなメダカも数匹死んでしまった。 どの鉢も水質悪そうだ。 1匹死んじゃうと水も濁るし・・・ 

取り敢えず、別の綺麗な藻とエサをあげて引越し完了。 がんばって生きておくれ。

photo:05

赤ちゃんメダカは 玄関先の日陰にいたので元気です。
どれがメダカかわかるかな?

photo:06

拡大!

photo:07






しばらく魚料理は見たくないからの投稿