春のおとずれ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日は暖かく、啓蟄も過ぎ虫もちらほら飛び始めたみたいで それと同時に花粉も・・・


でも 庭をみると嬉しい事が!
つぼみがついた時に、大雪でペチャンコになってしまいダメになっちゃったかと心配したクリスマスローズ。 白花が咲き始めました。 


{5C3DE146-A05B-425A-8ACE-C24BFFA548DD:01}

赤花はまだなので 白花かと思いきや!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これは えみうが赤と白を交配させて作った種から生まれた新しい品種だ! クリスマスローズは咲くまでに3年かかるので どんな花が咲くかわからないのだけど 嬉しさひとしお
о(ж>▽<)y ☆ 

{A366DA68-08D5-4952-9695-9DA54F2E7DAA:01}

この子も咲きだしたら雪が降っちゃって 随分ダメになっちゃったんだけど再び開花したよー 

{5E4B634F-FDD4-4CB0-9D7F-389F5BA48886:01}

大雪のダメージはあったけど 植物の生命力の強さを実感。
ローズマリーも支柱を立てて立ち上がらせたら元気になり 葉の色も緑に戻ってきた。 鉢人形の頭のサボテンくんが日陰になってしまったので場所を動かしてみた。 

{549EAE05-51DB-48E9-B2E8-DCE99E938BFE:01}

ローズマリーの花

{6175850D-4B50-4D38-9DFA-A2E5E8CD1EB1:01}

春蘭のつぼみもたくさんついていた。

{D6E1C89B-2409-4A28-BDF3-B7E86162C64A:01}

ミニ水仙もすくすく伸びてつぼみが膨らんできたよ

{2C167A71-CC24-47AA-823C-DDC66A45CE1E:01}

雪が鉢の下までいっぱいに入ってしまったので大丈夫かな? と 心配だった一番奥のメダカ達。 おっ! みんな元気だったみたい! よかった! 鉢の向こうに見えるのが赤花のクリスマスローズ。 まだ つぼみなので咲きだしたら紹介します

{33FAD3F0-74E9-4A90-9175-A2C41D130E8E:01}

畑にも鳥がくる様になり おじさんも畑を耕し始めたのでハートも嬉しそう。

{E74132DF-0F55-4D66-96EB-5BAA65EBE294:01}

でもね この後、カラスに威嚇されて怖がっていたんだ( ´艸`)