第一回 行田あきんど市 (イベント編) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  


昨日、3月9日に開催された『あきんど市』 今日はイベントなどを紹介するね。 


まずは、メインステージとなった八幡神社。 ここは小さい時おばあちゃんに ブランコに乗りに連れてきてもらって銀杏の黄色が ブランコの下いっぱいに広がって綺麗だったのを憶えている。 八幡様を中心としたこの通りは「大工町」と呼ばれ多くの職人さんが住んでいたんだ。 えみうの保育園~小学校~中学校の友達もたくさんいた町。


{0B247C78-8D7F-471D-9658-5682F812E5DD:01}

行田には、ゆるキャラがたくさんいて そのつながりなのかな? 近県のゆるキャラ達も遊びに来てた。 左上から 寄居の「乙姫ちゃん」 巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」 昨年のゆるキャラサミットでNO.1に輝いた佐野市の「さのまる」 となりも人気でCMにも登場するの深谷の「ふっかちゃん」 本庄の「はにぽん」 はにぽんの前は 初めて見た美里の「ミムリン」 行田の忍城がモデルの「うきしろちゃん」 毎度お馴染み「フラべぇ」&「こぜにちゃん」

image


ゆるキャラは女子や子供に人気だけど おじさんカメラマンが集結したのがタヒチアンダンス。 ドンドコドンドコ・・・とフラよりリズミカルでいいかも
 えみうもウエストのくびれに見とれちゃったわ パパもめずらしく写メ撮ってるしぃ・・・もしもしヾ(・∀・;)

{E0ACDAC9-7F39-40FA-BB8E-CA9B8A338327:01}

こちら地元で有名な吉田先生。 ベンチャーズのコピーバンドのテケテケ・・・が気に入って よくライヴも行ったのだけど メンバーが亡くなられてしまったので ソロで「大将」として活動しているみたい。 他、潮崎ひろのちゃんや甲冑隊のステージもあったのだけど 時間が合わずに見られなかった 

写真右の黄色い建物が(食べ物編)で紹介したゼリーフライを買ったパン&ケーキのお店シャロン。 えみう行きつけのお店よ

{DD9205CB-B8C4-43D7-AB37-AF204A5AE9B9:01}

ステージの下でやっていたので 人の頭でほとんど見えなかったけど猿廻しも。


{46D3AA23-0579-4818-8828-3CD0C6109BD4:01}

2014 ミス・ユニバース埼玉大会ファイナリスト 安田衣里さん(左) ものすごーく背の高い人だったので 後ろから見たらニューハーフさんかと思ってしまったw 失礼。 

image


保育園の前で 旧バージョンのフラべぇ発見! 

{8AFF322C-6BE6-43AE-B505-9F748A8CA329:01}

おばあちゃんの原宿巣鴨から来た「すがもん」 お尻を触るとご利益があるらしい。 すがもんのPRをしていた関係者の方のMCが上手かったわ。 場慣れしている感じでプロなのかなぁ~

{4D355E5A-C9CA-4B02-A833-B6D699B2A0D1:01}

誰かが「あっ!ぜにこちゃんだ」と言っていたが「こぜにちゃん」です。 

{35454E31-069B-4440-95B0-AEAC8405FF7C:01}

ゆるキャラになるとイラストとは表情が違ってしまったが・・・w 
下のイラストみたいに 目玉を真ん中寄りにしてくれたら多少かわいくなったのにな。

{490AA754-65B5-407E-9217-7AEB605CE09C:01}

人形は顔が命。 このキャラを書く時、表情はすごく気を使っているので ゆるキャラも原画に忠実であって欲しかったなぁ

image


毎週金曜日にパソコンを教わっている「こぜに屋」さんも出店。 フラべぇ&こぜにちゃんのグッズ販売と 奥さんがやっている手芸教室の作品も販売していた。 えみうはタオル地のマスク(¥100)を買ったんだ。 


{F2B856DD-DB07-401D-B247-26B39C49ED30:01}

他のゆるキャラグッズの販売や おもちゃ・服・雑貨などのお店もあり えみうは、秩父の陶芸家の方の作った抹茶茶碗を購入(各¥1000)

{2879734C-509C-44CF-B19C-AD851F557DB0:01}

おまけ
駐車場を食べのもブースに提供していた若葉保育園はえみうが通っていんだ。 随分変わっちゃったなぁ

{0CAD03A3-4DD0-4B58-A51E-D37D372B3050:01}

若葉保育園が協力している事もあり 園児とその家族が多かったかなぁ 後は、地元の年配の方。 えみうは親戚のおばさんや仕事関係の方に会ったり パパも会社の同期の人に合ったみたい。 「あきんど市」の主旨や方向性がイマイチ分からなかったので 第二回に期待。


この後、八幡様で見かけたポスターを見てARTS&CRAFTSへ。