きのこソテーと納豆サラダ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
昨日は、市内の会社に午後から来ていたので帰りも早く一緒の夕飯。 スープはパパの好きなほうれん草とたまごの組み合わせ。 

ちょっと写真ピンボケで見づらくてすみません。



 
納豆サラダ(納豆・豆腐・こねぎ・カニカマ・かぶの葉・ゆず)柚子こしょうドレッシングで。 
きのこのバターソテー(しめじ・えのき・バター・おろしにんにく・酒・塩こしょう・醤油)
きのこ料理の時は、お酒多めが美味しい。 
お醤油は仕上げにタラッと。
ねぎ焼きとイカタコ入りさつま揚げ(生姜醤油で)
さつま揚げはトースターで焼いて熱々を。
ねぎは油を敷かないフライパンで焦げ目がつくまで焼くと甘味が出て美味しいのだ。 





納豆
一昨日かな?新聞にナットウキナーゼの事が書いてあった。 1月は一年の中で心筋梗塞になる人が最も多いそうだ。 予防には、納豆のネバネバ成分に含まれている「ナットウキナーゼ」が効果があるんだって。 特に安静時に血液サラサラ効果を発揮するので 夜食べた方がいいみたい。 ダンナに言ったらがんばって食べていた。


最近、絵描きででなく料理のブログになりつつあるなぁ。。。