大根の塩辛煮 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
大根と白菜を毎日食べているけど まだまだ大根料理はつづくのであ~る。 他のメニューは 絹厚揚げ・茹で野菜のポン酢和え(もやし・かぶの葉・もずく・ゆず)・かぶの梅風味浅漬け・味噌汁(なめこ・山伏茸・豆腐・こねぎ)

焼酎はゆず酢割。 酢で漬けたゆずも食べるとやわらかくて美味しいんだ。



頂き物の高級いかの塩辛も うちでは豚に真珠。 生では誰も食べず 最後も大根と一緒に煮物にされてしまった。 大根とイカの煮物は美味しいから大丈夫だろうと作ってみたら臭いがきついので酒とおろし生姜を多めに入れた。 他の調味料は塩辛の味があるのでみりんと醤油を少々。 出汁は、昆布のみ。 



イカと明太子と一緒に煮た匂いと味がする。 そこそこ美味しいけど塩辛自体が好きではないので 普通のイカの方がえみう的には好き。 


塩辛を入れなかったら精進料理だったなぁ