東松山ぼたん園 (蝋梅) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

1月12日
牡丹で有名な埼玉県東松山市の「東松山ぼたん園」 ネットで蝋梅の名所を調べてみたら蝋梅もあるそうだ。 長瀞の宝登山は一度行ったことがあるし 地理的にも長瀞よりかなり近いので行ってみることにした。 


東松山自体が山の多い街で ぼたん園も山のアップダウンを利用してぼたんや桜が植えられている。 時期が早いこともあり見学者は うちらと入れ替えに帰る人が二人いただけ。 着いた時は貸切状態。


{BD2B2AF6-0F11-4C4F-991B-9C90902835FA:01}

今、第一駐車は締め切ってあった為、第二駐車場から園内に進むと 左奥に蝋梅園がある。 

{10BD26D5-B48D-4E1C-913D-3C846386C2D6:01}

桜のような艶やかさはないので 遠くからだとうっすら黄色く見える程度。 

{C8647C64-2E26-4ECD-9666-70D3F4F896C4:01}

まだ つぼみなのかと思ったらちょうど見頃だ
 
{8C5EEB59-2BB4-4935-8BED-33B7E809D7E0:01}

甘酸っぱいいい香り。 古代蓮の里にある種類とは違い縦長の花びら。

{4D35F778-E97A-4AC0-AFD9-ACC14D82547A:01}

ぽっかぽかだし いい香りと貸切のこの園が気持ちいい 

{9975D884-7907-4D54-A057-9A7BFC6A87A8:01}

何だかほっこり出来た。
以前、牡丹を見に来たらあまりの渋滞で引き返してしまったのだけど すごいいい場所。 お気に入り登録決定!


{20F2D6C5-C6BE-4A88-A002-85EB87EB5B10:01}

桜やぼたんの季節も来てみたいなぁ いや。 必ず来るからさ~

{862DE91E-A931-4A8E-A5A4-4137B1B651FD:01}

待っててね



東松山ぼたん園(旧/野田ぼたん園)
東松山市大谷1148-1