ゆず酢と白菜とイカの粕煮 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨年12/24に『ゆずゆす』で紹介した
ゆずの酢漬け
ゆずを刻んで酢に漬けたのだけど 八百屋のおっちゃんが言った通り種からいい成分が出たらしくとろっとろになった!

photo:02

Mちゃんママも誰かに聞いたみたいで 日本酒にゆずの種だけ入れてゆずの化粧水を作ったと言っていた。 ゆずブームなのか!? このゆず酢、お酢+ゆずだから相当酸っぱいのかと思いきやフルーティで程よい酸味。 甘味も何故かあるのだ! ヨーグルトに入れても良さそうだけど・・・

{5B9BDE74-FAFA-4AA0-A5E4-03446DD61BBF:01}

カクテル用マドラーに1~2杯を焼酎に入れて飲むと! くーーーー(≧∇≦*)しあわせな味がぁーーーーー!!! 何か体にも良さそう。 ちなみにMちゃんママのほっぺ触ったら娘(5歳)と同じくらいぷるぷるだったよ

{8C562D8C-F34F-4E24-9175-21533C91C9C5:01}



昨日の夕飯
白菜とイカの粕煮。 粕漬けのイカの酒粕を洗い流してから焼いていたんだけど もったいないので酒粕を集めて白菜と玉ねぎと煮てみた。 出汁と味噌を足してやさしい味の煮物に仕上がったわ。

{1565FE3A-C457-45D0-872D-95FB5CC6265F:01}

昨日は、他のメニューはありきたりの物だったので写真はこれだけ。



先程、久し振りにイラストの仕事が入りました。 老人福祉施設のパンフレット用のイラストを気が向いただけ思いつくまま書いていいと言う おいしい いや。ありがたい仕事です 
納期は来週末なので
来週いっぱいは更にIN率下がりますが御了承下さい。
 


ちなみに 明日のお弁当もいつものたまごとじゃが芋のパンにしちゃったので休みます。
では また明日(o・・o)/~