飴と鞭 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

ちっちゃい頃から悪ガキのぉ~ハートさん。 
育て方が間違っていたのか?大きくなったら極悪猫になってしまい 家中のありとあらゆる物を破壊していくのだ。 その度に作戦を立てているのだけど・・・


床の間の壁も爪とぎしちゃうし 掛け軸の下のフサフサ狙うので取ったら掛け軸自体に飛びつく。 花茄子の枝は2本折られちゃったので猫避けマット敷きました
にひひ

{1503293E-DF0F-443A-93E2-EC7971345E31:01}

出窓の上の葉っぱを引っ張り土を掘るのでカポックをお風呂場に移動させたら 障子を破るようになってしまったので またも猫除けマット作戦。 100均の買い占めてしまったw お陰でお風呂場で寒がっていたカポックちゃんもカムバックにひひ

{DDD89457-D7F0-415C-A976-799E9BD74C67:01}

そうなると八つ当たりされる足w 
ここだけじゃなく後ろもまんべんなく傷だらけ血

『噛みぐせ直し』についてネットで調べたら 同じくらいの大きさぬいぐるみを噛ませてやるのもいいそうだ。 嫌がる音を立てたり霧吹きで顔に水をかけるのも効くとか!? 成猫になってからでは直らないそうなので 今やるだけの事をやらねば そのうちに縫うような傷をつけられかねない。 

imageお見苦しいので小さ目に


まずは ぬいぐるみ作戦。 うちにぬいぐるみなんて物はないので赤ちゃん用品店に行ってうさぎの枕(¥780)を買ってみたが興味なし。 手を噛まれたらすり替えてもうさぎは噛まない。 リボン付けたりマタタビの粉をふりかけても・・・

{6427A844-0292-4A37-9D90-DA806914957D:01}

マタタビのところを舐めただけでシカトしてるぅヽ(`Д´)ノ

{363DFC1E-CFAB-406C-80CC-08A1ED948C60:01}

次は霧吹き作戦。 キッチンにいると足を噛まれるので噛んだら顔をめがけてシュ:゙;`;:゙;`;・>( ̄∇ ̄+) これはすごく嫌そうだ。 怒鳴ったり叩いたりするより効果有り。 手を噛んでも霧吹きを持つだけでやめるようになった(o>ω<o)

{E89D6104-27C7-4D85-AFA2-A1003DD3CE39:01}

暴れられないのもストレスがたまるかもしれないと思い 昨日キャットタワー(カインズ/¥2980)を買ってあげた。 色んな種類があったけど家の狭さとハートの性格で選んでみた。 ねずみちゃんも付けてあげた。 これは大当たりだったわ 中入ったり上乗ったり爪とぎしたり遊ぶ遊ぶ

{0250E474-C497-43F6-BF4F-5EEE9FBC0901:01}

もぅ~ ぐちゃぐちゃな格好で遊びまくるのだ

{A1A19BB4-63F8-4133-8CCF-8A70F5845C64:01}

おまけにキャットタワーの入っていた箱でキャットハウスを作ってあげた。 (前の箱達は暮れに処分済み) 中には爪とぎもジャストサイズにカットして入れてある

{8DC7E447-2C0F-4091-B616-E98C42D3E43E:01}

上にも穴開けたら(○゚ε゚○)プププ- 思う壺男のお尻。 

{E607CC80-3334-4EF9-8D6E-78D34E4C8ED5:01}

霧吹き作戦今日で3日目。 足はコタツの中以外では噛まれなくなった。 霧吹きとキャットタワーいいかも(o^-')b


では 家事が終わったら
こたつで仕事はじめまぁ~す。 (*^-^*)ノ~~マタネー