お雑煮 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

お雑煮なに味?ブログネタ:お雑煮なに味? 参加中



どうも年末年始は体調を崩す癖がついたようで 今年は一切おせち料理を作れず 南天を庭に取りに行く気力もなく適当に並べただけ。 こんなのはじめてだ。 生春巻きや辛口チョリソーとか入ってるw

photo:03

煮物が出来なかった代わりにお雑煮は具だくさん。
材料・・・角のし餅・里芋・大根・にんじん・牛蒡・長ねぎ・椎茸・ほうれん草・ゆず・かまぼこ・鶏胸肉。 
お餅は義嫁の実家で大晦日に毎年頂くつきたて餅。 それを焼かずに煮込むのだ。 母はかまぼこじゃなく竹輪を入れていた。 


photo:01

これがうちのお雑煮なんだけど 考えてみれば、両親の実家にはほとんど行ったことがないし ダンナの実家にお正月行ってもお雑煮はご馳走になったことがない。 なので関東風とか埼玉の味かどうかは謎。 うちの母伝来のお雑煮よ。

photo:02

二日目のお雑煮は えみうのアレンジ雑煮。
お餅を焼いて大根おろしたっぷりのせてからみ餅風。 これも大根の辛さがして美味しかった。


photo:04

近所の人のダンナさんの実家では 丸餅の味噌仕立てでしかも甘くてビックリしたと聞いた。 お醤油味意外食べたことないから 甘い味噌味とか出たら食べられないかもなぁ



iPhoneからの投稿