ボジョレーとポトフと。。。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

★本文はここから★


夕飯メニュー
先週、解禁になったボジョレーが飲みたいので 昨日は ワインに合うメニュー

photo:01

ポトフ
材料・・・じゃが芋・玉ねぎ・かぶ・白菜・鎌倉辛口ウインナー・セロリ・
     ロールキャベツ・ハーブ(※下記参考)・ハーブソルト・黒こしょう

photo:02

ロールキャベツの中身は ハムとしめじ。 それだけでも充分美味しい
鎌倉辛口ウインナーは 初めて食べたけどピリ辛でいいかも。 それに 野菜もスープも全部美味しかった。 ポトフはダンナの大好物なのだ。 

photo:03

ポトフに使ったハーブは 左からローズマリー・タイム・ローリエ

photo:04

ワインに合うかは微妙だけど・・・ ダンナのお昼用のパンを買いに行った「シャロン」の行田名物ゼリーフライ。 あると買わずにいられない。 おからとじゃが芋ベースの衣のないコロッケって感じかな。 シャロンのは おからが多めの素朴の味。 ワインより焼酎があうかも。

photo:05

前のブログで紹介した足袋蔵パン工房reyのトマトとバジルとチーズのパン。 大人の味だわ :*:・( ̄∀ ̄)・:* ワインにぴったりキラキラ: ゆずのシフォンは甘めなのでダンナが8割食べてた。 もっと ゆずのほろ苦さがあった方が個人的には好みかなぁ

photo:06

ワインの味は そんなにこだわらないので 甘くなくて冷えてれば大体OK。 今年は、SEIYUの紅白買っちゃった。

photo:07

昨日は 赤。 サッパリしていて美味しいでございます。 サイゼリアのワインに似てる味。

photo:08

今日は 友人とランチしてきたの。 
その記事は また、後で。



ママブロ今日の晩ご飯)からの投稿