ツナグ。 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先週の木曜に合ったぶーちゃんが「ツナ○って読みますか?」と 貸してくれた。 初めて聞いたタイトルだったのでツナミかと思った。 映画化もされているらしいけど 全く知らなかった。 ぶーちゃんとは本の貸し借りをしていて 感想も似ているので 漠然といい本なんだろうなぁ~と読見始めた。

photo:01

途中から涙が止まらなくなった。 

使者(ツナグ)は 死者と生者を1度だけ合わせてくれる人。

自分だったら母に会って 生前、一度も聞いたことのなかった「ありがとう」と言って欲しい。とか 猫じゃむりか? とか考えていた。 だけど 母に会って「ねぇ ありがとうって言ってよ」って迫ったところで 「バカだと思っていたけど そんな事言わなくちゃわかんない程 お前はバカか」 と言われて終わりそうだし 反対に育てたお礼を言え。と言われそうだ。 (笑)

やっぱり合ったら 前もしていた様に 母の好きだったお寿司を買って持って行って 好きなおかずを作ってあげよう。 結婚したことと 孫は元気にしていることを教えて 他はくだらない話しかしないだろうな。 そう考えたら えみうに「ツナグ」は必要ないのかもしれない。 ハーブ(猫)もきっと 精一杯生き抜いて虹の橋を渡ったのだし。 

photo:02

読んだ人の数だけ それぞれの「ツナグ」はいるんだろうな。 自分のイメージする「ツナグ」を描いてみた。 

photo:03

秋の夜長、たまには読書などどうですか?



iPhoneからの投稿