梅雨の晴れ間に | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

今日の埼玉は快晴。 久し振りのガーデニング。 蒸れに弱いラベンダーを丸坊主にし 雨でぐんぐん育った雑草を抜き 背が高くなってきたセージ2種を倒れないようにしたりと・・・蚊にもエサをやってしまったw

さて、うちの庭では見慣れない花が!? カモミールと書いてあったハズの花に黄色い大きな花が咲いた! 背も40cmくらいある。 葉っぱはカモミールに似ているんだけど カモミール独特のいい香りは全くしない。 今朝、調べてみたら『ダイヤーズカモミール』といい 牛の好物で染色用のカモミールで太りたい人にピッタリとか書いてあった。 なんじゃいそれガーン



晩秋まで咲き続けるメドーセージ。 もう150cmくらいある。 さっきこれをくくりつけたので 体からセージの香りがしているんだ。 



このハーブの名前をライフやっている人は分かるかな? 昨日までのイベントで収穫出来たパイナップルミント。 パイナップルのようなすごくいい香りがする。 えみうは ミント類の中では1番好きな香り。 となりの鉢は 歴代の長生きメダカが入っているよ。



これも背が1㍍位になったので倒れない様にしてあげたチェリーセージ。 うちの庭には 珍しい赤い花。



そのおとなりは イタリアンパセり。 線香花火みたいな花がたくさん咲いてしまった。 もう花が咲いたので終わり。 



小さいピンクの花を付けたタイム。 



タイムの手前は 姫月見草。


ビビットなピンクの花は ダンナに実家からもらった花で名前は??? これで白い花は『ヒトリムスメ』と言う名前だったけど ピンクでも同じなのかな? 枕木の間を埋めているのは ほふく性のペニーロイヤルミント。 



これもダンナの実家でもらってきたガクアジサイ。 梅雨に合わせた様に咲き始めた。 



夏萩。 その向こうに見えるのがメダカの赤ちゃんの鉢。



サツキで真っピンク



ドクダミの花と 去年生まれてめっちゃ元気なメダカ達



家の裏に行ったらユキノシタに可憐な花が咲いていた。



シェイドガーデンの紫陽花。 『墨田の花火』と言う品種。 今年は たくさんつぼみをつけているので 咲いたらまた紹介するね



これもダンナの実家でもらった花。 満開!



先週、フウリン草展で¥80で買ったトレニア



これも 同じ店で買ったのだけど名前が分からない。 多年草だそう。 この前、仕事を納品に行った先に すごい大株のこの花があったので 慌てて広い場所に移したんだ。 




只今、ぱぱりんは糖尿病の再々検査の真っ最中。 3回血を抜かれたって騒いでいる。 後、3回も採血されるらしい。 腕がアルコール消毒の度に赤くなりだし かぶれちゃったって泣き言言ってきた。 どうりで酒が弱いハズだ。 頭もフラフラする~って言う。 弱い男だ。 ご飯食べてないからだろう!?