蓮根入り豆腐ハンバーグ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
今日は、高崎に出張になったのでお弁当はなし。 ついでに 明日は、会社を休んで健康診断の再々検査に行くのでお弁当は火曜までお休み。 その分、寝ていられそうなのに いつも通りに5時に起きてしまうw 



まだまだ、噛めないダンナはん。 いつもの豆腐ハンバーグに 今、ハマっている蓮根を入れてみた。 

蓮根入り豆腐ハンバーグ
材料・・・木綿豆腐(水切りしたもの)・鶏挽肉・蓮根・玉ねぎ・椎茸
     おろし生姜塩・コショウ・醤油・片栗粉。

野菜は、みじん切りにして 他の材料と混ぜまぜ。 ごま油で両面焼けば 外はカリカリ 中はふんわりの豆腐ハンバーグの出来上がり。 おろしポン酢でいただきます。



蓮根の食感は微妙に残る程度だけど ふんわり感がUPして まとまりが良くなる気がする。 豆腐ハンバーグを食べると どこかゼリーフライの味がするのはえみうだけだろうか!?



ブラックペッパーinカマンベールとニラ玉スープ。 ニラ玉スープには椎茸も入れて旨みもプラス。



茂蔵の玉こんにゃくと 納豆・おかひじき・青じそのポン酢和え。 
おかひじきは サッと(数秒)茹でて サラダや和え物・スープで食べると シャキシャキした食感のクセのない野菜だよ。





夕飯は、9時前に食べないと体にも良くないと言われていた相方君。
結局、三日坊主。 昨日なんか 帰ったのが12時だよおー
明日は、半日かけて検査をするので 今夜は9時までに食べ終わらないといけないらしい。 果たして帰れるのか!? あてにしないで待っていよう。


昨日は、アイテム欲しさに釣りばかりしていたので ドールハウスは作らなかったの。 
では (*^-^*)ノ~~マタネー