ぶらっと妻沼 《聖天山》 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

5月18日 道の駅 めぬまへ行った後、 普段 神社仏閣は怖がって近づかないダンナが 「聖天様に行ってみる?」と言い出した。 道はわからないが 太田に行く橋の手前まで行けるか?と聞いたらOKと言うので向かった。 がやたら広いが・・・?




誰もいない



亀がいっぱいいるだけ ここじゃないよ~!



ここから200m先に 本物があった。 さっき行った所は何だったんだ!?



こっちは 去年、国宝になったそうでサスガ賑わっている。 えみうが来たのは 20年位前の紫陽花の咲く季節。 紫陽花がきれいだけど ちょっと不気味なお寺だった記憶しかないんだけど。



門をくぐって右を見ても



正面



左を見ても 当時の面影は全くない



境内も木々が鬱蒼と茂っている中に 木造のしめっぽい本堂があったのだけど こんなに煌びやかになったとは 木や草も無くなり広い砂利道になっていた。 今は、埼玉の日光と呼ばれているとか・・・? 聞いたことはないが(書いてあった)。




木々がなくなったのはさみしいが 彫刻はお見事! 七年かけて修復したんだって。 観光ツアーで来ている団体さんがいて その案内の人の話を盗み聞きしたら 漆を何度も塗ったそうだ。



言われてみれば艶々。



この奥が国宝なのかな? ¥700で見られるらしいのですごく見たかったが ケチ君から 



この御水屋の右奥も入れたと思ったが 今は立ち入り禁止



結婚式も出来るようだ。  



食事処も出来ていた。 暑かったから熊谷名物の「雪くま」が人気。 えみうもダンナもかき氷を食べると頭が痛くなるので 食べたことはないが 天然の氷とお店のオリジナルシロップで食べる 口どけの良いかき氷らしい。 男子がたくさんいたのは出会いを求めてなのかな!?



縁結び御膳とかもあった。 サスガ「えんむちゃん」を押しているだけの事はある。



何で相方が 「聖天様に行きたい」って言い出したか分かった! これが食べたかったからだ!しかし








腹減り男は これで収まるわけはない。
そんでもって えみうが調べておいたカフェへと向かったのでした
では (*^-^*)ノ~~マタネー



妻沼聖天山
熊谷市妻沼1511