薔薇が咲いた | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

小さい庭にも 艶やかな薔薇の季節がやってきた。 薔薇には年に何度も消毒が必要なので  食用ハーブを育てメダカを飼っているうちでは 自力で頑張れる強い小ぶりな薔薇しかないのだけどね。 

下のピンクのは、グラデーションの付いた香りもいい薔薇。 ここの近くはハーブはないので消毒は出来るが 自分が消毒に弱いからあまりしないの (虫程度に弱い女!?) 




ローズマリーを切ったら陽があたって咲いた☆ 赤いミニバラ



花の直径が2cmkらいしかない蓮華ローズ。 丈夫なので 消毒要らずで手がかからないいい子。



ジャスミンもたくさん咲き出した。 甘~いイイ香りがするんだ。 えみうは茉莉花茶(ジャスミン茶)も大好き。



何処からかやってきた姫月見草。 本当の月見草は1㍍以上の大きな草で 黄色い花が咲くんだ。 可愛いので毎年増やしている。 



深谷花フェスタで¥300で買った鉢人形。 はじめ頭にタイムを植えたのだけど 素焼きの鉢って毎日水をやってもカラッカラに乾いちゃうんだよねぇ~ それならば!とサボテン植えてみた。 鉢にコケがついて緑になって馴染めばいいなぁ でも、その頃 鉢を繋いでいる紐は切れないか今から心配。



さ~つきちゃんは まだつぼみ。


去年生まれたメダカも立派な大人。 早く赤ちゃん生まれればいいな。




親知らずその後。
昨日は、夜まで若干の微熱はあったものの アルコール消毒(ジン)が効いたのか 今朝は平熱に下がりました。 まだ、顔は腫れているけど痛みは全くなく 普通に食べられるようににもなったよ 抜歯から一週間後の金曜日に 今度は抜じゃなく抜するんだ。 


5年くらいの間、疲れたり熱を出す度に親知らずも腫れちゃって 熱とかよりそっちのほうが痛くて辛かったんだぁ  ここ1年くらいは 何処か食べに行ったり 甘みのある飲み物を飲んですぐに歯を磨かないと痛くなっちゃうので いつも歯ブラシとコップ持参だったし
 親知らずの隣の歯もグイグイ押され根っこが悲鳴あげてて 鈍い痛みが続き 硬い物も噛めず すぐ化膿しちゃうし大変だったんだ

これで もう痛くならないし 飲み物一口飲んだ後に歯を磨かなくて済むと思うとほっとするわ (*´Д`)=з 

心配して頂いた方、ありがとうございます。
また、親知らずの悩みを抱えている方も多いようですが 素人判断をせず 定期的に歯医者へ行って診てもらう事をお勧めすます。