HERBでcooking | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー
昨夜は、ハーブを使ったメニューにしたんだ。



まずは、タジン。
材料・・・フランクフルト・なす・ピーマン・しめじ・おろしにんにく・野菜ジュース・ハーブソルト・コショウ。 使ったハーブは 
ローズマリー(写真左)レモンタイム(写真中央)




タジンにオリーブオイルを薄く敷き 材料を並べて 弱火で10分煮込めばOK。 
煮汁が少なくなったら野菜ジュースを足す。 
吹きこぼれそうになったら 少しフタをずらして煮込む。 




ちょっとタバスコをかけるとピリリとした大人の味。 



ハーブサラダ
材料・・・レタス・新玉スライス・トマト・いんげん・マカロニ・チーズキューブ・キャンディチーズ。
使ったハーブは 
パイナップルミント(白いふちどりのある葉っぱ)イタリアンパセり(濃い緑でギザギザの葉っぱ)ローズマリーの花(薄紫の花)



パイナップルミントは 甘味とミント独特の清涼感がありサラダにピッタリ。
ローズマリーの花は ほんのり甘い。 彩が春らしくなるでしょ




じゃが芋とハムのスパニッシュオムレツ
材料・・・じゃが芋(中3個)・ハム・たまご(1個)・粉チーズ・小麦粉・ハーブソルト・コショウ・イタリアンパセり

作り方
じゃが芋とハムは千切りにし じゃが芋は軽く水にさらし水気を切る。
イタリアンパセり以外の材料を混ぜフライパンで焼きイタリアンパセリを散らす。 
裏返し フライパンのフタをし中火~弱火で蒸し焼きにする。



外は こんがりカリカリで 中はしっとりふわっふわっ。
黒コショウ多めにかけてどうぞ。


ハーブは 今、新芽が出たてでやわらかくて美味しいよ。
ちょうど 脇目を出させる為の「摘芯」の時期なので 摘芯したハーブを使い 見た目も爽やかにハーブを楽しもう
 




イラストは午後に。
では また (o・・o)/