鍋パーティとバレンタイン | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

昨日は、鍋パーティ
お使いに行っていたら Mちゃんが『きてね』と言うので寄ったら みのちゃんがそのままMちゃんを拉致。 急に先週と同じメンバー4人で鍋パーティに。



きりたんぽ鍋
材料・・・きりたんぽ・餅巾着(油揚げ・餅)・白菜・長ねぎ・牛蒡・えのき・椎茸
     水菜・鶏肉・木綿豆腐・しらたき・かまぼこ。 
調味料・・・昆布・出汁・塩・酒・醤油 

いつか食べようと買っておいた『きりたんぽ』の出番。
でも、えみうしか好きじゃなかったみたい(^▽^;)



五目厚揚げとしめじのマヨ炒め
油の代わりにマヨネーズで炒めるだけの簡単メニュー。しかも美味しい!

なすのごま油風味漬け
なす(1個)を水(大さじ2)・塩(小さじ1)で5分アク抜きし軽く絞る。 
紅生姜・みりん・ごま油を適量かける。 ダンナお気に入りの一品。



箸が写ってるw 

ウインナーとインゲンの唐揚げ粉炒め
茹でたインゲンとウインナーを炒める時、唐揚げ粉をまぶして炒めると味に深みが出て 特売のウインナーも高級な味になるのだ (^-^)v

もやしとミツバのポン酢和え
茹でたもやしと三つ葉にカニカマ・柚子こしょう・ポン酢をまぜて。
えみうが食べないうちに無くなっていた。

焼き鯖ご飯
先週、みんなが美味しい~3♥と 評判だったので。
だうやら青森の八戸名産らしい。 2合のご飯に『焼き鯖ご飯の素』を入れて炊くだけ。 炊き上がったら魚を解しながら混ぜればOK。 えみうは食べないので どう美味しいかはわからないの。







バレンタイン唯一のプレゼント
ダンナくんは、質より量のタイプなので 高級チョコをもらうより安いチョコがたくさん欲しいそう。 それなら普段、自分で買っているから何もあげなかった2月14日。 


そこへ昨日・・・Mちゃん親子からのプレゼント。 よかったね



二人で作った紅茶クッキーがたくさん入っていたの。 この他☆の形もあったよ。 手前の左のはだそう。 



ハーポーズ ♥はママが切り抜いたいよかんの皮。 器用なのだ。



土曜日、相方くんは幹部会で東京へ。
何だか慌ただしい週末だったなぁ   
                                えみう