里芋とホタテの煮物 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー



里芋とホタテの煮物
材料・・・里芋・大根・ベビーホタテ・昆布・輪切り唐辛子・醤油・酒・みりん。

里芋・大根・昆布を出汁と調味料で煮て 出来上がる1分前にホタテも入れて味を絡めれば完成。 里芋は、イカやそぼろあんとの相性もいいけど ホタテくんともなかなかイイかも。 



絹揚げと白菜のゆず風味漬け。



カリフラワー(醤油ペッパードレッシング味) 
えのきと油揚げの味噌汁にふきのとうを浮かべて。




茂蔵の味付け玉こんにゃくに糸唐辛子をトッピング。
pm9:00 いつもの様に独りで食べよう(呑もう)としたら めずらしくダンナくんが帰ってきて一緒の夕飯となりました。 







おまけ
一番上の写真で煮物の下にナゼ鍋敷き!? と 思った方がいるかもしれないけど 去年の9月にモツ鍋パーティやってから テーブルに鍋しきの裏のコルクが貼り付いて取れなくなっちゃっていたのよぉ  昨日『何とかなんねん!?コレ』 言われたので 髪をとめていた金属性のヘアークリップの先でエイ! バリッと簡単に剥がれたΣ(・ω・ノ)ノ!



長~~い間、貼り付いていたからコルクの色が残ってる (・Θ・;)
仕事やリフォームの打ち合わせの時もテーブルの真ん中にあった鍋敷き。 先方は不思議だっただろうなぁ 
(;^ω^A さてと!これから黄ばみおとししなくっちゃ!!


明日から、ダンナは慰安旅行。 
えみうもあ~んな事やこ~んな事をするぜ
( ´艸`)うひひ