思い切ってバッサリ! | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

斑入りカポック
リビングの窓際に置いてあるカポックが 間延びしちゃったし大きくなり過ぎたのでバッサリ切断。 暮れに切った時、相方がなんてヒドイ事をするんだと騒いでいたけど・・・これも愛情だ! 切り口の下から4つ赤ちゃんが生まれたよ ワ~イ 
 


切った親の方もキッチンに飾ってあるの。 下から根っこも出てきたので 暖かくなったら鉢植えにしてあげるんだ。


以前、間延びした茎の部分を ダメもとで挿し木しておいたカポックちゃんも今ではこんなに立派になって和室に馴染んでる。


カポックは、日陰でも水が切れてもよっぽどじゃない限り枯れない 丈夫で育てやすい観葉植物。 斑入りの葉を美しく保ちたい時は カーテン越しの窓辺に置いて陽に当てたほうがいいみたい。 

丈夫なんだけどね・・・相方の実家にあげたら枯らした
ガーン