じゃが鱈きの子のタジン蒸し | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

夕飯メニュー


材料
鱈・じゃが芋・しめじ・えのき・昆布・三つ葉・ゆず・料理酒・昆布茶。

作り方
料理酒(大さじ1~2)で戻した昆布2枚の上に鱈2切を置き かためにチンしたじゃが芋を真ん中に まわりにきの子を盛り付け 昆布茶(小さじ1)を全体にかけゆずをのせる。 弱火~中火で5分くらい火にかける。 吹きこぼれそうになったらフタをずらし 5分くらいしたらフタをしてしばらく蒸らすておく。 三つ葉を盛り付けたら完成!



味付けは酒と昆布茶だけなのに 素材の味が引き立て合って美味しい。 



茄子と厚揚げの味噌炒め
いつもはブロッコリーじゃなくピーマンを入れるんだけど高いから代用。  赤だし味噌・みりん・酒を合わせておき 炒めた野菜と絡めるだけ。 最後に白ごまをパラパラ。 簡単で美味しいよ。 ブロッコリーは生のまま炒めたけどやわらか(・∀・) 茹でるとビタミンが水に溶けちゃうからこの方がいいかも!



セロリの浅漬け。 大根・長ねぎ・玉ねぎのゴマ油仕立てのスープ。





またぁ~
PCの調子が悪いと思っていたけど マウスがおかしいのかもしれない。 立ち上げる時に操作不能になって真っ暗や真っ白になっちゃう。 差込から抜いてPCの下のパネル?(名前がわからん)では動くんだけど!? 去年の8月にマウス買い換えたばかりなのにぃ ヽ(`Д´)ノ そんなに早く壊れるものなのかい? クリックし過ぎるのだろうか? 他に原因があるのかね!?