赤 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

庭でみつけた赤いもの。  半分くらい赤く色付いてきたもみじ


ドウダンツツジは木の半分の葉っぱが落ちちゃった。


ハナミズキも随分落葉してる。 だって もう来年の春の準備が出来ているもん。 真ん中の丸いのは5月頃に咲くつぼみだょ。


万年青(おもと)の実も赤くなってきたでしょ。 四季を通して葉っぱが青いので「万年青」と書いて「おもと」 縁起物として年配の方には人気がある。 実家にも昔からあって 中1の時、この漢字読めたのはクラスでえみうだけだったんだ。 美術以外で、最初で最後に褒められたから憶えているのだ


チェリーセージ 春からエンドレスに咲いているありがたいハーブ。


唯一、相方が独身時代に自分で買ったのがこのミニバラ。 ローズマリーが巨大化し過ぎて影になってしまい ちょっとかわいそう。


ミニバラより小さいレンゲローズの実=ローズヒップ。 ハーブティーとしてドライにした物をお店で見かけるよね。 花粉症に効くらしい。 えみうは症状が軽減したけど 甘酸っぱい美味しいお茶なので来春試してみてもいいのでは。


多肉と寄せ植えにしてあるハート型のアイビーも紅葉中。


おまけ
もらった自転車。 えみうが乗っていた原チャリZOOKに似てて欲しかったんだ わぁ~いって乗ったら不安定で怖い かごもないから まだ10mも乗っていないの。 なのにサドルがカビてた うしろのセメントの所がお風呂場なんだけどリフォーム始まったら置き場がない。 この子の運命は・・・。