ロ~ル白菜 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

白菜たくさんもらったからぁ ロ~ル白菜作ったの。

これは黄芯白菜・・・数年前から JAや道の駅で 見かける様になった やわらかくて甘味がある 美味しい白菜。 最近ではスーパーでも 販売してるよん☆

えみうのHappy day’s ♥

ロ~ル白菜の中身は 鶏挽肉・玉ねぎ・椎茸・舞茸・パン粉・おろし生姜・おろしにんにく・塩・コショウ・ナツメグ・片栗粉・赤ワイン。  (赤ワインは不味くてY(>_<、)Y飲みたくないけど もったいないから 料理に使用してるので、白でも料理酒でもOK)
えみうのHappy day’s ♥

今、ピグライフのクエで使う【ブイヨン】と、ローリエ・ハーブソルト・ドライトマトで煮込む。 仕上げに醤油を香り付けに ひとたれ入れて 出来上がり (^O^)/♫  カットすると中が赤ワインの色に染まってて 何かうれしいぞ (*^▽^*) 不味いワインも役に立つね。 お皿の端の赤いのは ドライトマトだよ。
えみうのHappy day’s ♥

付け合せは、じゃがバタではなく【じゃがチーズ】 チンした じゃが芋を皿に乗せて スライスチーズ・ハーブソルトをかけて またレンジへ。 チーズが溶けたら粗挽きコショウを振り いただきまぁ~す(^-^)/

サラダは レタス・マカロニ・茹にんじん・玉ねぎ・オリーブ・ゆでたまご入り。 シーザードレッシングで。 焼酎は生のゆずをキュッと搾って。 皮は他の料理に使った残り・・・冬限定のゆず酎 これがまたイケるのだо(ж>▽<)y ☆

えみうのHappy day’s ♥



えみうのHappy day’s ♥
知ってる!?

この黒い点々。 白菜に付いた「カビ」じゃないよぉ  バナナの皮に出来る 黒いシミと同じ 食べごろサイン。  バナナの点々は「シュガースポット」って言うけど 白菜のコレの 名前は???


あとね・・【ロ~ル白菜】ってTVか雑誌で見たから チャレンジしたんだけどぉ~食べる時 フォークとナイフ 使った方がいいかも! 白菜の繊維が切れにくいからさっ!(´Д`;)・・・ちょっと それが難。


ペタしてね 読者登録してね