冬瓜の鶏そぼろあんかけ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

冬瓜の鶏そぼろあんかけ


”冬瓜”と、書くけど夏野菜。 癖がなくて、大根やかぶに似た触感。 少し酸味有。

 以前、勤めていた会社の同僚達と千葉の海へ行った時、民宿の朝ご飯に、冬瓜の味噌汁がでた。 みんな冬瓜を知らなかった様で「何これ!?」「大根?」(*_*)・・・などと、言っていて 他の食卓には冬瓜ってでないんだぁ~と、知った。 うちでは、かつお節とコショウを多めに入れた醤油味のスープにするのが定番。 今回は、自分が食べたかったもんで、あんかけに(`∀´)

えみうのHappy day’s ?青ゆずが手に入ったので刻んで、長ねぎ、椎茸と一緒にあんにしてある。えみうのHappy day’s ?

















出来上がったら、ゆず七味をパラパラっと。

下の写真だと、大きさ分からないけど、この器は25cm位あってけっこう大きいヽ(゜▽゜)ノ

残ったのは、翌朝 水と醤油をたしてスープにして美味しく食べたよん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






昔の、冬瓜は巨大で、固くて切れないし、トゲもあってあつかいづらかったけど、今はサイズも小さく皮も薄くてピーラーでOK☆

ちなみに、”冬瓜”の名前由来は、夏採れて冬まで保存出来るからだそう・・・。

それを信じて、置いておいたら晩秋腐ってたo(;△;)o

やっぱり、早く食べた方がいいのね

ペタしてね