マインドフルネスに生きてみる | 石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

フィットネスインストラクターとして20年以上の経験を活かし、あらゆるライフステージの女性に向け、快適な身体づくりのサポートをしています!

いつでもご機嫌なわたしでいよう


ボディメイク|𝐟𝐢𝐭𝐧𝐞𝐬𝐬𝐢𝐧𝐬𝐭𝐫𝐜𝐭𝐨𝐫
石倉 恵美 です  


 

素敵なスワッグ

ありがとうございます♡





皆さまは
マインドフルネス
と いう言葉はご存知ですか

ヨガをされている方なら
1度は聞いたことがあるかな?


今ここに意識を向けながら
脳や心の負担を減らしていく
メソッドなのですが


わかりやすく
説明するなら
犬みたいな暮らし方…かな 笑
最近犬ネタ多くてすみません〜


ご飯食べて
排泄して
遊んで 楽しんで
怒って 泣いて
寝る  

これをひたすら
一生懸命に
繰り返しているだけ


現実に集中し
思い切り楽しむ
今を全力で生きる


 


そこには


すでに起こってしまった過去
これから起こる未来を
不安になり悔やんだり
悩む時間なんてまったく無い


なんだか
うらやましい

そう生きられたらいいな
とシンプルに思いますよね

犬から
気づかされることが
たくさんあります。。。


ロンちゃん3ヶ月になりました


Love the life you live. 
Live the life you love.
自分の生きる人生を愛せ
自分の愛する人生を生きろ

by Bob Marley
ボブ・マーリーの名言





いま必要なのは

 

人間は
ストレス社会

過去のことを思い出して
後悔や罪悪感に
浸ってしまったり

将来のことを考えれば
色々な不安が
湧き出てきてしまうし

失敗を恐れて
挑戦することも
躊躇してしまう




もちろん
それだからこそ
人間なのかもしれません


でもそれが
ついつい過度に
なり過ぎてないか

起こる事柄すべてに
理由付けをすると
一瞬救われることも
ありますよね

悲しいことや
辛いことには
とくにそうしたくなる

そのぶん
悩み続けることも
多くなってくる訳で



だから
ただ淡々と物事を
冷静に受け止める事
気持ちを切り替える事


そんな力こそが
いまの時代には必要だと
わたしは思うんです。。。




マインドフルネスに生きる



実は
レッスンの環境がまさに
マインドフルネス!


ヨガに限らず
ピラティスなど
エクササイズなどに
集中する時間は

現実の世界とは
一旦意識を切り離し
気持ちをリフレッシュできる

身体だけではなく
心にも良い影響があると
マインドフルネスという
言葉を知る以前から
よく言われてきたこと



ちなみに

わたしはレッスンで
人の強み良いところを
見つけだすのが得意!
大好きなんですよ♡

なかには
ダメ出しされたい方も
いるかと思いますが 笑

弱点に目を向けるばかりで
自分の出来ているところ
素晴らしい能力に
気付けてない方々が
本当に多くいます
わたしもいつも自信が無かった…涙


それって
とっても
もったいなくて


でも そこに
ライトを当ててあげると
ふとみんな笑顔になって
自信を持ってくれるんです


そんな瞬間が
たまらなく大好きで
インストラクターを
続けてきた理由でもあります




自分のやり方は
間違ってるかも
全然出来ていない

そこだけ切り取ると
そう見えるかも
しれないけれど

今やっていることは
決して無駄にはならないし
ダメなんかじゃないんです 


自信を持って
出来ると信じて
今ここに集中する


一緒に
マインドフルネスを
体感しながらその感覚を
つかんで欲しいなぁ と
日々精進しております。。。




ちなみに
表面的ななぐさめや
嘘は心には響きませんので
本当に思ったことだけ
お伝えしていますよ〜笑

  


 お知らせです



「ピラストレッチ」
「冬集中コース」のレッスンも
真っ只中ではありますが

今年度ラストの
2月〜3月「新春集中コース」も
全8回 開催が決定しました!

日程もすでに決まっております
今週のレッスンから
随時お知らせしていきますね飛び出すハート