カラダは食べたもので出来ている〜ペットフード講座〜 | 石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

フィットネスインストラクターとして20年以上の経験を活かし、あらゆるライフステージの女性に向け、快適な身体づくりのサポートをしています!

いつでもご機嫌なわたしでいよう


ボディメイク|𝐟𝐢𝐭𝐧𝐞𝐬𝐬𝐢𝐧𝐬𝐭𝐫𝐜𝐭𝐨𝐫
石倉 恵美 です




きのうは

鹿嶋市のハーバルガイドさんで

「ペットフード講座」に参加しました



by ハーバルガイドさん


わたしがいつも

ハーブティーを頂いているお店です♡

meadowsでお店が紹介されてます下差し




先代のビートは

10歳頃から甲状腺の病気の治療をし

その前には結石で手術をしたことも


長生きでしたが

病気も色々やってましたね


あの頃は食べられるものなら

なんでも平気だと思っていて

ホントに無知でした 涙




 

Tシャツはだけるロン



ロンにはビートには

してあげられなかったことを

色々としてあげたいと思っていて


食事に関しても

なるべく手をかけてあげたい


お金をかける

ということではなく


飼い主の役割として

きちんとした食事の知識を

持っておきたいということ



講座のなかでは

・ドライフード

・ウェットフード

・手作り食

それぞれの使い方や特徴を

詳しく説明して頂きました



どれが良いという事よりも

何でも食べられるように

しておかないといけない。。。



目からウロコなお話し

盛りだくさんでしたが


「昔とは変わってきている」


と いう

薬剤師 黒田さんの

ひとことが心に響きました





  ​カラダは食べたもので出来ている


添加物大国の日本


最近のワンちゃんの病気は

甲状腺の病気だったり

ガン メラノーマなどが

多くなってきているそう



「昔の病気とは

  変わってきている」



ドックフードの中身には

かなり注意が

必要だということです



手作り食も

新鮮そうな野菜に見えても

それがどこから来たものか?

どう育てられていたのか?

出所がわからないとなると

農薬の危険性なども

考慮するべき、、、




人間だって

同じことで


食事に関しては

添加物には注意しよう と

いつもお話ししていますが


裏の表示を見たら

食べらるものが

ほぼ無いんじゃないか

というのが現状です




病気だって

体型にしたって


DNAで

変えられないものは

あるにせよ


結局のところ

カラダは

食べたもので出来ている

ということを

肝に銘じておかないと

いけませんよね





  自分を大切にする習慣


そうそう


最近 パンひとつで

タンパク質もビタミンも

摂れちゃうというものが

若い世代にも大人気らしく

流行っているようです


添加物はないと言っても

一緒にまとめる為に

なにかしらのものが

入っていることも

容易に想像できる 苦笑



このままいけば

効率的に健康になることが

最優先になってきて

そんな食品ばかりになり


夜は眠れるヤクルトとか 

元気になるドリンクなど

製薬の助けを借りながら

私たちは生きることになるのかも



漠然と

危機を感じます



栄養バランスが

偏っているのなら

たまにでいいから

和食を食べた方がきっと

心も健康になれるのに



世の中で

ヒットしている商品も

本当にこれでいいのか

違和感を感じるばかりです



たまには

ゆっくりと食事を作り

楽しみながら食べる余裕


ちいさな事でも

自分を大切に出来る習慣を

持つことも大切なのかも

しれませんね。。。




by ハーバルガイドさん


▶︎午後は「病気の予防は食べ物から」

  わたしは午前中だけでしたが

   講座はまた開催されるそうですので

 ご興味ある方は是非チェックして下さい下差し