こんにちはニコニコ

 

 

 

今日はトマトがメイン!!トマトの美味しさを存分に味わうレシピをご紹介します飛び出すハート

 

 

【トマトが主役!!トマトの絶品ガリバタステーキ】

 

分厚く切ったトマトがジューシーで本当に美味しい!!明日も作って!!と家族にも大好評で、早くも我が家の定番料理になりました飛び出すハート

 

 

 

 

薬膳効果

 

☆トマト…体の熱を冷ます、口の渇きに、食欲不振に、消化を促進

 

☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に

 

☆バター...疲労回復に、身体や腸を潤し、乾燥肌の改善や便秘解消に

 

 

 

【材料4人分】(2人分の分量はレシピ下に記載しています。)

 

トマト:大2個・正味540g

 

にんにく:1~2かけ

 

薄力粉:大さじ2

 

(A)砂糖・酢:各小さじ2

(A)昆布茶又は昆布だしの素・醤油:各小さじ1

(A)塩:少々

 

バター:大さじ2

 

青ネギの小口切り・粗びき黒こしょう:お好みで

(作り方)

 

【1】トマトは1.5㎝~2㎝の輪切りにして薄力粉をまぶす。

にんにくは薄切りにする。

(A)は混ぜる。

 

【2】フライパンにバターとにんにくを強めの中火~強火で熱し、トマトを並べてソテーずる。

 

【3】両面こんがり焼けたら(A)を加えてサッと絡めて出来上がり!

器に盛り、お好みで青ネギの小口切りと粗びき黒胡椒を散らす。

 

 

ポイント

トマトは表面をサッと焼く感じでサッとソテーします。

 

 

【材料2人分】

 

トマト:大1個・正味270g

 

にんにく:1かけ

 

薄力粉:大さじ1

 

(A)砂糖・酢:各小さじ1

(A)昆布茶又は昆布だしの素・醤油:各小さじ1/2

(A)塩:少々

 

バター:大さじ1

 

青ネギの小口切り・粗びき黒こしょう:お好みで

 

 

 

今回も取材させていただいた栃木県足利市の『あしかが美人』という農産物ブランドがついたトマトを使いました。

大玉で果肉がしっかりとしていて型崩れしにくく、酸味と甘みのバランスが良くてコクがあるとっても美味しいトマトです。

 

生産者さんの取材の様子はこちら・・・

 

 

 

 

トマト農家の稲毛さんのお話を伺った後は、トマトの選果場へ伺いました。午前中で選果作業は終わってしまっていましたが、生産者さんの元で大事に育てられたトマトは、この選果場に集められて人の手や機械で選果されて箱詰めされます。

 

 

 

とっても広い選果場には、大きな選果機と『あしかが美人』と書かれた箱がずらりと並んでいました。この箱はスーパーでも良く目にしたことのある箱。ここで作られているんだ~となんだか嬉しくなりました。

そして見せていただいたNEWデザインの箱!とっても可愛いイラストは足利市の学生さんのデザインだそうで、今後こちらの箱に変わるそうです!!

 

 

 

とっても可愛い!!

 

 

 

 

 

規格外のトマトもありました。こういうトマトは加工用になったり、直売所で安く売られたりしているそうです。小さくて規格外になってしまったトマトを頂きましたが、瑞々しくて、甘くてジューシー!!小さくてもとっても美味しかったです。

 

 

選果場の後はJAさんの直売所『あんあん』に伺いました。お客さんもたくさんいらっしゃっていてにぎわっていました。

 

 

 

つやつやな大きなトマトも、選果場で見せていただいた規格外のトマトも売られています。

 

 

他にも足利市で採れた野菜や、お花、調味料やお惣菜やお弁当と品ぞろえが豊富でとっても楽しかったです。

 

 

帰りはあの森高千里さんの歌でも有名な渡良瀬川もみて、たくさんのトマトに足利市の野菜などなどたくさん抱えて足利市を後にしました。

 

 

 

こちらは直売所で見つけたあしかが美人トマトのポテトチップスに、ドレッシング!こうした加工品にもなっているんですね!!

 

すごく美味しくて、もっと買っておくんだったと後悔しました・・(笑)

 

 

あしかが美人トマトにこのドレッシングをかけて・・・そりゃもう間違いない美味しさです。

 

 

JAタウンのとちぎ新鮮倉庫でも「あしかが美人」のトマトをお取り寄せが出来るようなので、お取り寄せもしてみようとおもいます♪

 

 

 

********************
 
 
励みになります!ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m 
 

 

 
 
 
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ