安志加茂神社(あんじかもじんじゃ) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今年はまだ破魔矢を受けけてないので11日(木)に

姫路の山奥にある神社に行ってきました。

中国道から下りのほうから右手に赤い大きなぼんぼりが見える神社で毎年恒例の藁で作った干支の飾りが有名です。

 

今年は辰年。

巨大な竜が参道の真ん中に鎮座しておりました。

 

 

 

稲荷神社なので赤い鳥居が沢山奉納されています。

手前の酒樽は古いお札を収めるようになっています。

 

 

 

本殿の手前に少し小さい辰が屋根の上に降りました。

鳥居の代わりに辰の顔の下にある「缶」にお賽銭が入れば吉とか。

おこちゃま用に下にも小さな缶がおかれていました。

 

 

 

二人とも3度挑戦したけど入りませんでした😞

京都上賀茂神社の分霊がお祭りされているとか。

 

 

さすがに姫路ですね。

ひがしまるのお醤油だで~んと奉納されていました。

 

 

お昼はいつものお店が臨時休業なので

今話題の「うどん 末治」へ行ってみました。

 

国道のわきに大きな看板。

 

 

思ったよりも小さなお店。

 

 

看板の横の木造のドアから入ります。

横の椅子が並んだガレージ?は順番待ちの場所。

 

30分ほど待って中へ入れました。

 

 

加茂神社の福笹が・・・

 

 

焼き物はテーブルによって違っています。

 

 

ツレは天ぷらうどんにおいなりさんで

私はきつねうどん。

 

点数で言えば70点でしょうか。

少し奥のうどん「大文字」さんの勝ち旗

 

破魔矢をもらって寄り道すると福が逃げました。💦