初詣 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

元旦から大きな地震や飛行機事故で

心が痛む日が続いています。

能登半島の地震は私たちが経験した阪神大震災と同じ状況を目の当たりにして言葉もありません。

30年を経た今、焼け野原だった神戸の街は

綺麗な街へと生まれ変わりましたが

能登半島はどのくらいの月日を経たら前の生活にもどれるのでしょうか?

一日も早く心穏やかな日が訪れますことを

祈るばかりです。

 

 

 

今年は日本最古の神社、奈良の三輪神社に

お参りしました。

元旦から5日過ぎていても大勢の参拝客でにぎわっておりました。

 

 

縁結びの神様の前は行列ができていました。

 

 

立派な本殿。

出雲とは違って

かなり装飾的でした。

 

 

大きな干支の絵馬。

 

 

おみくじは小吉。

何事にも控て過ごすのが吉だそうな。

 

 

 

 

 

 

三輪そうめんの一大産地なのでランチは煮麺

(にゅうめん)にしました。

冷えた体にほっこりとごちそうでした。ラブラブ

 

山野辺の道を少しだけ歩いて福を落とさないように早めに帰路につきました。