ドイツ瓜 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先日篠山でゲットした「ドイツ瓜」。

篠山でのみ栽培されているとか。

 

 

これによく似た「ぺっちん瓜」の浅漬けはスーパーに時々並びます。

収穫するときに茎がペッチンとなるからペッチン瓜だそうな。

で、このドイツ瓜はなぜドイツなの?

人は見た事ないものや珍しいものには外国の名前を付けたそうな。

なので出所がわからないからとりあえず「ドイツ」なんですって。

 

切ってみるとまさに匂いも果肉も「まくわ瓜」。

 

 

すっごくサクサクと切れます。5mmカットにして

浅漬けの素で漬けました。

 

 

冷蔵庫で30分。ちょっと柔らかいなぁ~?

ざっくりと切った方が食べ応えがあったかも。

 

 

完熟するとまくわ瓜よりも美味しいらしいですよ。