篠山詣で | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎日一日のうちどこかでどか雨が降ります。

夜のうちに降ったので朝はお天気になりました。

出かける前に畑を覗いたらお化けキュウリが3本も。ポーン

スマホの2倍もあります!

 

 

どこと言っていく当てのない時は決まって篠山です。車

先ずはJAの「篠山味土里館」(ささやまみどりかん)へ。

地元の人は早くから並ぶので10時過ぎにはちらほらしか居ません。

夏も終わりなのでお野菜はキュウリやナス、ピーマンなど。

 

 

かぼちゃが幅をきかせていました。

 

 

笹山特産の「住山ごぼう」(すみやま)

 

 

しま瓜(ドイツうり)

 

 

ここでしか売ってない「ドイツうり」

 

 

食用ほうずきと白イチジク

 

 

ちょっと眉唾物のソフトクリーム

 

 

秋になると篠山市内ではどこのお店でも

「鯖寿司用」の竹の皮がどっさり出ます。

併設しているJAの購買部で野菜の種と九条ネギの苗を買いました。

 

 

スイスチャードって「虹いろ菜」って言うんですね!

「和」の感じで素敵なネーミング♪

ふだんそうの仲間だそうな。

 

本日の目的は舞鶴自動車道から見える「シラサギ」のコロニーを

写真に撮ることなんだそうな。

 

川岸に数羽がおりました。

 

 

高い梢に所狭しと巣が架けてあります。

 

 

ギャーギャーとうるさい鳴き声で、近くの民家は迷惑でしょうね。

 

 

篠山は秋がそこまで来ています。

田んぼの稲は実り、黒枝豆には紫色の花がついています。

黒豆は日本一だけど、篠山米も美味しいんですよ。

 

JRの駅をわざわざ町の中心から離して作るほど

環境保全と美意識の高い街なのです。