加古川の「かつめし」 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

NHKの高瀬耕造アナが地元加古川のB級グルメの「カツ飯」を

幼いころの思い出の食べ物として紹介しているVがこの頃

よく流れます。

先週の日曜に加古川方面に出かける事になり

目的地の聖徳太子ゆかりの鶴林寺に参拝した後に

以前から一度は食べてみたかったという(ツレが)

「かつめし」を食べることとなりました。

 

鶴林寺への途中に多木化学の迎賓館を外から眺めて。。。

(農作物の肥料の会社です)

 

近くの漁港も「ええ景色やで~」と撮影を促され。。。

 

なかなかお寺にたどり着けません(-_-;)

 

加古川も暑くてお参りどころではありません。

私は宝物殿のそばのベンチで休憩です。

 

山門

 

三重塔

本堂

鐘楼

暑いうえにそんなにメジャーではないので参拝客はおりません。

傍を流れる小川で親子でメダカをすくっていました。

とっくに2時を過ぎてしまったので

牛カツのかつめしなんぞ食べたくもありません。

それにお店も調べてないのでスマホで検索してやっと人気の

お店「本家かつめし亭」にたどり着きました。

 

2時半なのにいっぱいある駐車場はほぼ満車!

運よくお店のそばが空きました。

 

メニューもボリューム満点!

これで並盛。

何とか半分食べて残りはおばば様のお持ち帰り用とともに

持って帰りました。

絶対に次回はありません!

これにて目的は完了と思いきや、先日仕事で来た際に行って見つからなかった「ニッケ」のゲストハウスを観に行きたいと言う。

毎度のことで「大体の方角はわかっている。。。」のにちっとも見つからない。やっぱりスマホ頼りに「私有地」をのそのそ行くと

やっと見つけました。やれやれ。。。

 

こちらが本館。

 

かなり荒れています。ニッケ「日本毛織」と言えばその昔は

一時代を築いた会社ですよね。

今はちょっとした集まりや会議に使われているそうな。

 

加古川はレトロな街でした。