イチジクのジャム | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

早稲の梨が出回るころにイチジクも店頭にならびます。

なんと!私よりも先にツレが二パックとグラニュー糖を買ってきました。

しか~し、残念なことにレモンを忘れております。

クエン酸で代用できるけど、せっかくなのでスーパーで買いました。

 

300gが二つで600g。

あまり熟れてないのでお砂糖は150g。(通常はもっと控えめ)

 

お鍋にカットしたイチジクに砂糖とレモン汁を加えて

じわ~っと水分が出てくるまで置きます。(20分程度)

 

 

あくを2,3度取り、強火で煮ます。

こげないように木べらで底のほうまで混ぜて。。。

 

 

15分ほど煮たら少し火を弱めて5分ほど煮ます。(全部で20分ほど)

熱い内にビンに詰めて完成!

 

 

爽やかな夏向きのジャムの出来上がりです。

秋口のイチジクはこっくりとしたお味でまた違ったおいしさです。

ぜひお試しあれブルー音符