津居山のカニ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

今年も残すところあとわずか。

「やっぱりカニを買いに行こう~!」と言う事になり城崎の先の津居山港へくるま。B

途中に「まほろば」というとても大きくて充実した道の駅があります。

今話題沸騰の「天空の城竹田城趾」のおひざ元です。

フードコートも地元のおばさんたちで仕切っているのでとても美味しいのですよ。

 

ツレはかつカレーで私はまほろばチャーハン。

 

カツが薄いと申しておりました。チャーハンは焼き豚がゴロゴロ入っています。

今は「岩津ネギ」の旬でどっさり売られています。柔らかくて甘~いんですよ。

カニと同じ時期に解禁になります。

 

 

 入り口にはすでに門松飾りが置かれております。

 

城崎温泉を通り抜けて津居山港へ。約一年ぶりです。

あらら、モニュメントや横断幕などが新設されています。

先日のかに漁の船が転覆するなど海がしけているので水揚げが少ないらしくパラリとしか並んでいません。

意を決して2匹買いました¥そよかぜ

 

 

青いタグに船の名前が付いているのがホンモノの証拠なのです。

カニ三昧のお夕飯となりましたかに