今季最後のお花見は、京都の美山よりもまだ山深い常照皇寺に行って来ました
皇室ゆかりのお寺で御所から株分けした由緒ある桜の古木が有名だそうな。
高速道路の道沿いの山は新芽が芽吹いて綺麗です。
山桜がポツポツ咲いていますよ。
途中にある道の「駅ウッディ―京北」でお昼にしました。
私は山菜うどんとちらし寿司。ツレは親子丼ぶり。半分はツレのお中に。
お店のど真ん中に大きな木の株が
テラス席では京北の桜百選に選ばれた桜を眺めながら食事が出来ます。
桂川を越えたところに常照皇寺はあります。
このロケーションでもかなりぐっときますでしょ?期待は高まります
駐車場のそばにある円山公園の枝垂れ桜のミニバージョンがとても綺麗でした
駐車場には千葉、横浜、名古屋など他府県ナンバーが多いのにびっくりです。
ここから長い階段を登ったところに本殿があるのです。
なかなかたどり着きません。塀の上にちらっと桜が見えました
「お志」は300円から500円をお願いしています。と言われて千円札でおつりはもらいにくいので一人500円にしたら、ツレに「あほかぁ~、お釣りはもらわな!」と一喝されました
裏手に回ってタダ見しようと思ったら全部の扉に鍵がかかっていたそうな。アホですねぇ~。
先ずは「御車返しの桜」
一本の木に八重と一重が咲くと言う。
それらしき咲花はあるけど言うほどに違いは無いな~。
2本目は「九重桜」
何と、九重なのに一重のそれも枝垂桜なんです
そして3本目は「左近の桜」
あらまー、普通の山桜でした。
桜よりも書院造の窓から見える築山のほうが見事でした。
窓の下の戸袋にも目が留まりました。
帰り道は高尾を抜けて五条に出ることに。
紅葉のメッカだけにモミジの新緑の緑色が
紫色の三つ葉つつじと相まってとっても綺麗でした