エンドウ豆の杖の補強と薔薇の薬剤散布 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

昨日はちょっと肌寒く風も強かったけど、エンドウ豆の蔓が風邪にこけそうなので補強することにしました。

今年のエンドウ豆の生育は最悪です。植木屋さんが伐採するまでは琵琶の木の陰でヒョロヒョロ状態なんですショボーン紐で何とか持ちこたえるようにグルグル巻きにして括りつけました。

 

生育の悪いスナップエンドウの畝に2月に種まきしたら少し大きくなっています。

ちゃんと豆がなるかしらん?

 

お庭のアーチのピエールドロンサールとピンククロスぺリティの枯れた枝をのこぎりやはさみで切って整枝し、足元がふらふらのアーチを木蓮や花水木に括りつけて

何とか恰好は付きました。

 

 

風が強いけど眼だけ出してタオルでほうっかむりしてベニカ一本を散布しました。

 

何と枝先に蕾が2輪目

 

 

こんな風景が今年も見られるかしら?

 

 

薔薇の咲き乱れる季節が待ち遠しいですね~音譜