十日えびす | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

近くに全国的に有名なえべっさんがあるのに、今年はわざわざ篠山まで出かけました。

ネットで検索したら、春日神社の参道のわきに小さな戎神社があるらしい。

春日神社は何度も行ったけれど、気が付きませんでしたわあせる


通りの中程に横断幕があり、「商売盤上で笹持って来い!」とお囃子もかかっております。




商店街を左に入ったところに春日神社があります。



赤い鳥居のえびす神社が道の脇にひっそりと建っています。



「篠山えびす」の提灯の下にお神酒が一列お供えされて
その前にパラリとお賽銭が。。。



お参りを済ませると、五円玉とおふだの入ったポチ袋を戴きました。



甘酒も頂いてほっこりといたしましたラブラブ



篠山は鯖寿司が名物です。ツレはいつもの「篠山食料品店」でゲット走る人
数量限定もので早い者勝ち。



そしてなんと言ってもこの季節はイノシシの「牡丹鍋」です。
一番大きなお店には落っこちそうイノシシの看板が目
お肉屋さんはもちろんの事、スーパーやお土産物屋さんにも
イノシシのお肉と専用のお味噌を売っています。

でもお夕飯は「篠山ネギ」の入ったすき焼きでした(-_-;)