初詣 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

元日の午前中に近くのお寺へ初もうでに行って来ました。

最初は氏神様へ行くつもりだったけど、門前を車で通ると鳥居の前から長蛇の列!ガードマンが入場制限しておりましたあせる

ツレなどは「貧乏神のこじき岩神社」などと冷やかしていたのに、えらい人出になっていてびっくりぽんです!!


人混みは並ぶのが大っ嫌いなツレは即行先変更~!

車で10分ほどの甲山(かぶとやま)にある神呪寺(かんのうじ)へ行く事に。

厄除けの御利益があるそうだけど、ここら辺では門戸厄神のほうが有名なので、程よい人出でしたチョキ




お賽銭もスムーズで並ぶこともありません。



お休み処からは大阪平野が一望できます。
阿倍野ハルカス、二上山、葛城の山々も見えます目





鐘突き一回20円なり。「乱打はいけません」と張り紙があり
木の箱にチヤリンと入れて一回突きます。
珍しく列に並んでツレが突くそうなにひひ

近くにお住いのお友達が、「暮れから新年にかけてめちゃうるさいねんよ」
とぼやいていたのを思い出して、な~るほどと思った次第です。

並んでいる間に私はおみくじをひくと「小吉」でした。
何事も控えめにして吉らしいです。




おみくじを結び、娘にお守りのお札を買いました。
何だかイマイチ華やかさのない初詣となりました。。。