お花の講習会 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

日曜日に大阪天満橋にあるエル大阪で、連盟の無料講習会を受講しました。


今回は講師を対象とした講習なので、少しレベルの高いアレンジメントとなっていました。が、、、イケメン講師のレクチャーは居眠りすることなく皆様ちゃんと聞いておりました。


課題は「ユーバーシュナイデントの基礎と応用」で、丸い水盤に上から見るとリースに見えるように花材の高さや位置を確実に確認しながらのアレンジ。

上から、横から、回しながら挿して行きます。

すべてがユーバーシュナイデント(交差)しなければなりません。


             講師の作品から。




     






最後は同じ花材でハンドタイドブーケのデモ。

恒例でこのブーケはじゃんけんの勝者に贈られます。
なんと、お友達がゲット!



モデルもなさってるイケメン講師のアキーバ先生とツーショット!

はてさて、私の作品は。。。



カバーリング、横から見て透けて見える交差、花の高さ場所、
そして真上から見るとリースになっていること。

もうほんの少しお花がギュッとなっているとなおいいかな~?
とのコメントで85点の合格点をいただきました。(*^-^*)