【名古屋】地下鉄全線24時間券を使ってみた。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

先日夜名古屋で予定があったので
帰った時のこと。
 
時間があったので
大須、栄、鶴舞付近を
ウロウロしようかなと思って。
 
歩くには距離がある。
前はチャリで全部余裕だったのに(笑)
 
一日乗車券を買ったら気兼ねなく
思いつきで行けるなと思ったら
一日乗車券は発売中止。。。
 
そしてその代わりに
地下鉄全線24時間券↓

 

いつもトイカでピッて使ってるから

気づかなかったけど

 

こんな便利なものが!!

 

購入後初めて改札通した時間から

24時間乗れる乗車券。

 

最近出たばっかりらしいが

地味な扱い。

 

この切符は

14:39に改札を始めて通過して

翌日の14:38まで乗れる。

 

だから宿泊していたら

翌朝チェックアウトして

どこか観光したりするのにも使えるやん。

 

通勤通学とかにはほとんどメリットないけど

名古屋市内の地下鉄の使える場所を

1泊して観光しようとする人には便利だと思う。

 

【地下鉄全線24時間券を使ってみて思った事】
①続けて4回以上地下鉄に乗るならお得!
②時間帯によっては翌日も使える
③観光の自由度が増す

 

今回は日帰りだったから

翌日は使えなかったけど

4回乗ったから元は取れたw

 

24時間券なら

足が疲れたから地下鉄に乗ろうとか

やっぱりあそこに行こう!と

急遽予定を変更しても

期限内だったら

チャージを気にせずに使えるのが

メリットだと思う。

 

デメリットは

切符を忘れてピっって

やっちゃいそうになること(笑)

 

追記:

土日休に観光するんだったら

前からあるけど

地下鉄も市バスも乗れる

ドニチエコきっぷ(600円)がお得なのでオススメ。

 

詳細は名古屋市交通局HP

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0003667.htm

 

名古屋に行かれるご予定のある方の

ご参考になれば。