参加することのメリット参加しないことのデメリット | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

昨日、日本似顔絵アーティスト協会の

会員の人もそうじゃない人も参加出来る

ゆるーい勉強会でした。

 

勉強会っていっても

描きたい人の写真撮ったりして

描くだけ(笑)

 

入退室自由!みたいな。

新しい試み。

 

声かけてもらったので

ちょいと行ってきました。

 

こういうの誘ってもらったとき

参加する人としない人っていますよね。

 

スケジュールが合わないとかは

仕方ないけど

 

声かけてもらったら

よっぽどじゃなければ

(怪しいやつとかめっちゃ高い参加費とかは論外)

参加する方がいいと思ってるんです。

 

参加したメリットは

いっぱいありますよ。

 

そんなに会えない人に会えたり

どんな画材とか使ってるとか

今どんなことしてるかとか

情報交換したり。

 

普段何色使ってるのかも

こういう時しか聞けない。


交通費とか参加費がかかて行ってる分

何かしら得て帰りたい!っていう

気持ちになるしね。

 

参加したデメリットは

移動に時間とお金がかかることくらいかな。

嫌いな奴来てたら…とかもなくないけど(笑)

 

逆に参加しないメリットって

そんなにないと思うのよね。

 

私が

「やらずに後悔するくらいならやって後悔する方がいい!」

と思ってるからかもしれないけど。

 

そんなんだから

たまにヘンなの引き当てるけど(笑)

 

その場に行かないと

聞けない話、気づけたことって

たくさんあると思うんだ。

 

そして!!

行っただけで満足しちゃダメだよ!

次ぎに生かさなきゃ!