ピロリ菌除菌薬飲み終わったら出た副作用。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

ピロリ菌除菌薬による薬疹の
情報が少なかったので
自分への防備録も兼ねて
書きたいと思います。
 
ピロリ菌検査をしたら陽性。
 
除菌の為にボノサップパック400を
6月11日の朝から
朝・夕と7日間飲み続けました。

お腹が緩くなることが多いと
医者からも薬剤師さんからも
言われていましたが
 
服用中は特にこれという副作用は出なくて
安心していました。
 
飲み終わった次の日(6月18日)の夜
両方の手首から肘あたりに少し発疹。
 
夜祝宴に参加してたから
(乾杯の時にスパークリングワイン1杯程度は飲酒)
何かへんなもの食べたかなぁ?って
思ったけど
思い当たらずそのまま就寝。
 
6月19日の朝
湿疹が増えてる滝汗
 
昨日なかった両足にもある。
 
もしかしてダニ?
 
同じベットで寝ている
ダンナさんは無事。
 
ダニ説消える。
 
なるべく掻かないように気をつけて過ごすも
夜には更に増えてるし。
 
そしてメッチャ痒い!
 
 
二の腕から手首まで
臀部から足の甲まで
 
流石にヤバイなぁと思って
ネットで調べたら
 
薬疹の症状と同じゲロー
 
薬の副作用とも一致 
 
今のところ湿疹が出てるだけなので
(口の中に1つプチってできたけど関係あるかは謎)
翌日かかった医院へ
行こうと決めて就寝。
 
6月20日、今朝医院へ行って説明したら
薬疹だろうという診断。
 
(薬疹とは
 
確定させる為には
大学病院の皮膚科に行って
盛大な検査をしないといけないとのことで断念。
 
抗アレルギー薬も勧められたけど
おそらく抗生物質が原因なので
血中から抜ければ治るとのことで
 
少しだけステロイドの入った
塗り薬を処方されました。
 
対処療法です。
 
薬剤師さんに相談したら
アルコールや激しい運動などの
血行の良くなる事は
1週間程なるべく控えた方が
良いとのこと。
 
この処方された薬も
痒ければ塗ればいいし
痒くなければゆらなくてもよいと。
 
ステロイドが少し入ってるから
日焼けも注意した方が
綺麗に治ると言われて終了。←今ここ。
 
とりあえず痒いところには
この薬を塗って
少しでも早く抗生物質が抜けるように
多めに水を飲もうと思います。
 
今回私は
軽度くらいの薬疹みたいだから
今のところ塗り薬の対応ですが
 
ちょっとでもひどくなったかもと思ったら
また医者に行くつもりです。
 
重症になると命の危険や
後遺症が残ったりもするそうなので
意外と怖いあせる
 
治っても薬疹が出たという事は
飲んだ薬の中の成分に
アレルギー反応があったという事。
 
おそらく抗生物質が原因だろうと言われましたが
今回反応した成分や似た成分のクスリを飲んでしまうと
アナフィラキシーになる可能性が高いので
 
今後忘れずに医者にかかるときや
クスリを処方してもらう時には
伝えて自己防衛する必要があるそうです。
 
お薬手帳は必須だな。
 
なくしそうなので
スマホのアプリにしました。
 
私と同じように
ピロリ菌の除菌薬を飲んで
蕁麻疹のような湿疹など
 
いつもと違うなーっていう
体の反応があったら
かかった病院の医者か薬剤師に相談をお勧めします。
 
めんどくさいけど(笑)
自分の事が分かるのは自分だけです。