不正ログインは他人事だと思ってました。昨日までは。 | 日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

日本全国からご依頼殺到中?!3万人以上の笑顔を描いてきた似顔絵クリエーターなつめえみりのブログ

プロの似顔絵師として15年ほどやってきたので似顔絵のことはもちろん、我が家のお猫様たちや19歳上の旦那さんのことなどを書いていきたいなと思います!

あまり使ってない方の
Yahooメールのアドレスに
用事があって久しぶりにログインしたら
 
不正アクセスじゃなくて
不正ログインがあったという事実
 
を今朝知りました(°▽°)
 
{C39732E4-EFC8-4081-97E7-44D8E0C6F1B8}
 
中国から
 
それも2回もヽ( ຶ▮  ຶ)ノ!!!
 
{314CCD64-49CF-44F0-ABC4-5E035CDCB526}

 

速攻でパスワード変えました(汗)

 

 
このメルアドは
似顔絵始めたばっかりの頃
使っていたアドレス。
 
今は他のアドレスを使ってるけど
消去するまではないかなぁと
そのまま放置。
 
今回いろんなフォルダーとか見て見たら
10年くらい前の情報とはいえ
個人情報的なものもチラホラあって
めっちゃ凹みました( ;  ; )
 
その情報を消して
登録していた読んでないメルマガ、
繋げて放置してあったサイトなど
片っ端から解除してメールを消しました。
 
今のところ
影響がないのが救いです。
 
ちゃんとYahooから
ログインアラートが届いてめしたが
放置してあったメルアドだったので
全く気づかず。
{32BEC4BF-856A-4F6E-80BA-E2C11A1DBA3E}
 
メールが届いた時にポップアップが出る
設定にしていなかったし
このメルアドにアラートが届くように
なってたから余計気づかなかった。

なので、アラートがスマホアドレスに
ログインの度に通知が来るように設定。
 
ワンタイムパスにもでにるけど
セキュリティ的には良さそうだが
使い勝手が悪い気がするのでこれに。
 
最後に
今回一番の原因は何かと言うと
 
数字のみのパスワードになってたこと。
 
去年あたりまでは別の
英数混合パスワードを使ってたけど
そろそろ違うのにしてみるかと
数字だけでも
12桁もあれば大丈夫だろうと
たかをくくっていたら
アダとなりました。
 
やっぱり英語も数字も混ぜなきゃだし
英語も大文字小文字も判別するなら
それも混ぜた方がよくて
 
記号混ぜてもいいなら
記号も混ぜると
セキュリティが上がるようだ。 
 
「同じパスワードは
使いまわすと危険!」
 
それは前から聞いてて
なるべく被らないようにしてるから
今のところ
被害がないのかも。
 
まだ油断はできないけど。
 
勝手に変なヤツに
ログインされたと思うと
気持ち悪いけど
いい勉強になりました( ̄∇ ̄)
 
皆様もお気をつけください。
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊
 

2万人以上の似顔絵を描いてきた

似顔絵クリエータなつめえみりのお店



似顔絵屋さん Smile Plus 

ホームページ https://www.nigaoe-sp.com/

お問合せフォームのページ 

https://www.nigaoe-sp.com/category/toiawase.html

 

ブログの更新をSNSでお知らせ


なつめえみりFacebook https://www.facebook.com/emily.natsume

(友達申請の際はひと言コメントお願いします。)

なつめえみりTwitter https://twitter.com/natsume3(フォロー歓迎!)