免疫力アップのハーブエキナセア | 60代ヨガ講師、50、60歳から始める動ける身体作りトレ

60代ヨガ講師、50、60歳から始める動ける身体作りトレ

フリーのヨガインストラクターです☯️現在対面レッスンとzoomレッスン開催中
アクティブな呼吸法、動きながらストレッチ、体の軸を鍛える体幹トレ、筋膜リリースを取り入れています。
年齢に負けない、強くしなやか、自分の脚で動ける身体を作りましょう!


昨年、メディカルハーブ🌿について学びました

実習でハーブチンキを作り、それが冬場の感染症予防に繋がるエキナセア🌸

アルコール度数40度のウォッカに2週間浸けてからガーゼなどでこしたら出来あがり

水には溶けない成分が滲み出し

薄めて飲んだり、化粧水に入れたり、うがいや消毒に使ったりとかなり活用法は様々

今回は  エキナセア
     ペパーミント
     ネロリ
3種類のハーブチンキを仕込みました


容器は念入りに煮沸消毒

エキナセアは多めに浸けたので、ヨガクラスの方々にもお裾分けする予定

ウォッカに浸けているので、お酒に弱い私は少しでもホンワカ

スポイトで5滴位で、良く眠れるし免疫力アップしてくれるので一石二鳥

新型ウイルス🦠報道を目にすると不安になりますが、落ち着いて予防に努めたいですね

家族が医療関係者なので緊張の状態が続きます