DUOライブの写真を紹介(o^^o) | EMILYのうた♪

EMILYのうた♪

●Pop'n Jazz Singer Songwriter
●うたのおねえさん

2015.11.25 @鹿児島 MOJO 
EMILY+中嶌真平

photo by Snow Tac

{A2C7C46D-E3F7-4D49-9652-2CC980086ED9:01}

温かいライブとなりました。

私たちのステージでの会話を皆さんが温かく見守ってくれた そんなライブでした。

{A9F1EC94-9749-4262-BF4E-3652D6E849FE:01}

まるで、マイクが一つの楽器のような、
相棒のような。。

{A37ED6EE-FDD0-4AEB-AE75-61A93C998786:01}

もっともっと、たくさん楽しい会話をしたい、
深いところまで会話したい。

これは、語学留学の為に海外に行った時と同じような感覚。。

{EDC317D8-2E56-405F-AF53-48E3FA880E6F:01}

この人ともっと会話を楽しむ為、言葉や表現を身につけなくちゃ!という感覚。

{9259141F-AEAF-4E5A-BF82-A61346751921:01}

ただ、音楽はその後がある。

私たちが会話できるようになった後に、
オーディエンスとのキャッチボールがある。

{7D194A25-EAC4-4C2A-8D2F-7333917AC694:01}

それができるようになるまで、
本当に応援してくださる皆さんに、私たちの修行の場面を見守ってもらえている
そんな環境に感謝しています。

{1A2A0971-99FE-47BF-A28E-692BE92267C2:01}


歌には歌詞があるが、
音楽には 言語を持たない。

表現は全て 音です。


パフォーマンスというものは、音から現れてくるものなので、あまり そこから頑張る必要を感じてません。

{013C7D7C-F5FA-4B54-BF2D-F03E8D42565B:01}

まずは、内側の本質の部分に自分が気づかなければ、いくら外側を格好つけても、音楽の神様は微笑んでくれません。


{578DAEA3-9D27-4834-B351-B4407158C860:01}

アンバランスさに 自分が気付いているなら、
何故なのかを追求すべき。


自分が気づくのは唯一の救い

音楽は 形の無いものだから、

演る人も聴く人も それだけのレベルのある人じゃないと その物の価値を理解できないし、

そもそも、それだけ価値を理解できている人は、
理解できない人に 教える事は ほぼ無い。

{A2B1D948-4334-42F8-A44F-AE86581CF6A8:01}

同じ価値観が少しでも見えた人は、
これは運命としか言いようがなくて、
家族のようなものなので、
お互いの成長の為に切磋琢磨、
自分たちの信じるものをぶつけ合える。


{50E467C3-BB8A-490A-AE5A-7F2A892E54B9:01}

だから、何事も 同じ価値観を持ってない人に 
本気でゼロから教えていくってすっごく大変な事なんだろうな~と 私は思ってしまう。


{89F26DDD-B901-4F88-A7B1-1DFE199A8A0B:01}

教わる人にも 目的があるから、そのヴィジョンに近づく為のアドバイスをするしかできないのね。


ただ、本当に同じ所を目指しているなら、相手任せも ワンマンな考え方も 通用しない。


これは音楽だけの事ではなくて、
私が家族で経営するお店もそう。

{1B3C39A0-4502-4264-AAC0-A53C20C53D82:01}

私たちが社会に生かしてもらっている。

そのものの意味を、組織みんながほぼ同じ価値観を持って理解しないと
こんな小さな組織なら なおさら やっていけない。

ステージ上でのDUOという環境も、たった2人がお互いの価値観を融合させていくか、喧嘩のようにぶつけ合うかしかない。

大きなバンドになればなるほど、安定感が出てくる気がする。

{D59D785D-D279-4C5A-9563-67023290B969:01}


結局、音楽は人間がするもので、

音を出した瞬間に 心がわかる。


ああ、コイツ、音が本気だな
と 音に生命が宿っているのを感じる。



ま、人それぞれ違う価値観を持っているわけで、
私の信じる音楽を、それは音楽じゃない!と言う人もいると思う。

音楽がスポーツの人もいれば、
音楽はプロレスだと言う人もいる。


芸術というものは、とてもデリケートなモノです。

お付き合いでどうにか出来るものでもありません。

どうかご理解していただければ、
きっと 表現者が伸び伸びと良い作品を生み出せる世の中になるはず。

私は、ただ、同じ価値観を持つ仲間と追求していくのみです。


{72FE48B3-2E23-445E-A631-6245A6947F92:01}

音楽とは 生き様、
人生、 音楽。

素敵な写真を撮って頂きありがとうございました♪♪