花が咲かなかった紫陽花 | ✿…平穏な日常に彩りを…✿

✿…平穏な日常に彩りを…✿

日々、思ったこと感じた事を日記のようにつけてます。



紫陽花「水凪鳥」


つい先日 花殼を切ったばかりなんだけど

まだ新しい蕾が待機していて

それが咲いてきました


本当なら

もう少しブルーが入るはずなんだけどなぁ


でも爽やかだからいいね♡



「コットンキャンディ」


色が褪せてきました


褪せた姿も綺麗なので

なかなかカット出来ずにいます



結構な花付きなのに鉢が小さい


10号鉢に移そうと思っているんだけど

買いに行かなきゃならなくて


出かけるのが億劫で

なかなか植え替えてあげられてない



でも水切れしてくるので

そんなこと言ってないで買いに行かなきゃ…



こちらは「伊予獅子手毬」


これはこれでいい感じなんだけど

毎年あまり花を咲かせてやれないので

今年は早めに

思い切って切り戻しました



そして…


今年も花を咲かせてやれなかった

「茜雲」


この子…難しい


去年は日陰がいいのかと思って

日陰に置いていたのだけど

花が全く咲かなかったので

今年はよく陽の当たるところに

出していましたが

それでも咲きませんでした


花芽…飛ばしてたのかなぁ…?



さて…どうしたものか…


今年はこのままカットせず

来年まで持ち越してみようかな


ただ鉢が小さいようなので

鉢増しはしなきゃいけないですね